プログラミングとか英語とか

アプリ開発が趣味

http://profile.hatena.ne.jp/smcmmyr/

zohoサーバーを使ったlaravelのメール設定

一回諦めたけど、諦めきれなくて再チャレンジして成功したので投稿します。備忘録 何故メール設定がエラーだったか ①DNSのレコード設定が未完了だった 原因不明ですが、zohoサイドでTXTレコードの設定だけ完了されていなく、これが認証できない理由だったよ…

サーバ構築手順書 ubunutu22

1.adduser 2..ssh以下で scp 鍵の名前_rsa.pub username@IP:~/ 3.ログインしてmkdir .ssh 4.chmod 700 .ssh 5.cat 鍵の名前_rsa.pub >> .ssh/authorized_keys 6.rm 鍵の名前_rsa.pub 7.chmod 600 .ssh/authorized_keys 8.exitして公開鍵でログインしてみる -…

Too few arguments to function

laravel8利用。Too few arguments to functionのエラーメッセージが出た時の対応例です。 public function uploadpic(Request $request,$id) では引数が少ないということですが、何を足せばいいか分からず代わりに$id を取ったら解決しました。 このfunction…

異なるデータテーブルでのデータの利用

laravel8です。コントローラー内で異なるデータテーブルのデータを利用するときの書き方の一例です。 ①を書かずに、②に$request->user_nameを入れればいけると思ったのですが、これではデータが取得出来ませんでした。 ①を書くことで、新たな変数$tspointが…

radioボタンとtextを同じカラムにする

Laravel8です。入力エリアでradioボタンとtext入力を同じカラムに入れたいときの対応例です。 こんな感じで、この二つを同じカラム入れます。 blade画面 この二点を同じカラムに入れるのですが、radioボタンとtextを異なるnameとidに変える必要があります。 …

セレクトボックスを使ったデータの渡し方

laravel8 です。登録画面に都道府県のプルダウンセレクトメニュー(select box)を作ったときのおさらいです。 ①ここでデータテーブルに入れるカラム名を指定します。 ②よって、この$keyと$valueはここだけの仮の変数なので、①と重ならないように気を付けてく…

$idの使い方・取得(laravel8)

laravel8で作成中。コントローラー内functionでよく使う$id。使い方の一例です。 $word = Word::find($id); このコードで$idで受け取ったid番号に紐づいたモデル名Word内にあるデータをfind(採択?)します。このコードを書くことで、以下で$word->が機能し…

パスワードリセットメールの設定

laravel8でデフォルトで出来るそうですが、こんなエラーが ホストを変えた方が良い様子。mailtrap(がんばれ!ウクライナ)でテストメール設定しましたが、完成したらすぐに本番にあげるので、もうホストはgmailに設定。すると、 gmailパスワードが間違ってい…

配列でのデータ取得

前にもやったことある実装だから真似してやってみたら、またこのエラー foreach使うんだっけ?とかうる覚え…うまくいかなくて今回は別の方法学べました。 前回と違うのは①で複数の配列データをgetしようとしているから。まずはpluckで必要なデータカラムを指…

Authの書き方

ログインしているユーザーの情報を使いたいときはAuthを使うのは分かってきたけど、書き方がよく分からないので、成功例を上げておきます。 $words = Word::where('name','=',Auth::user()->name)->get(); 訳:$wordsは、モデル名Word内のカラム名がnameのと…

POSTじゃないよと言われたら

よく見かけるこのエラー 今日はすぐ解決したので載せときます。書き方でした これではエラーでした 正解 routeをurlに変えただけで解消されたのは、そもそもroute名がcreateのものがGETとPOSTで二つつくっていたからでした。反省 https://www.ttrinity.jp/pr…

LaravelでSeeder使ってみた

いつもphpMyAdminに入れていたんですが、別件でseederの使い方を知ったので早速利用してみました。 参考サイト https://www.fenet.jp/dotnet/column/engineers/6974/ php artisan make:seeder シーダー名 database/seeders下に新しいシーダー名.phpが生成さ…

Laravel8で作り直した手順

新しいフォルダを作成 エクスプローラーでもターミナルでも良いので新しい名前のフォルダを作ります。私はxamppでするのでxampp/htdocs下に作ります。VSコードを開いて、一つ上のフォルダを開きます(私の場合はhtdocs) composerを使ってlaravel をインスト…

JavaScriptでCRUD作るのが楽しかった

https://www.freecodecamp.org/news/learn-crud-operations-in-javascript-by-building-todo-app/ JavaScriptが気になるプログラミング初心者の私にGoogle先生が教えてくれたサイト。 英語のサイトですが、母国語が英語でない方なんでしょうか、とても丁寧な…

自閉症用ビジュアルスケジュールボード

先日作成したものは画像を各自で取り込むため、herokuの設定が複雑なので幾らか修正しました。 画像はこちらで30枚ほど用意したものでよければこちらで使うことが出来ます。無料で宣伝も出てこないので是非とも使って感想など頂けたら幸いです。 https://s…

印刷しようとしたらスタイルが崩れていた時

完成したと思って印刷のプレビューを見たら、デザインが総崩れを起こしていました。 参考サイト https://ohta-hiroyuki.hatenablog.com/entry/2017/07/19/%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%96%E3%81%A7%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%8…

枠線のついたリボンデザインをcssで作る

本当はこれを作りたかったのですが、 影を付けるのに断念。before,afterにくの字を付けることを参考に一応影無しは完成 これはほとんど触らず https://www.ttrinity.jp/product/8401789#154

マイグレーションしたらエラーした

エラーメッセージ MethodIlluminateDatabaseSchemaBlueprint::○○ does not exist. マイグレーションできませんね。 原因はdatabase/migrationsにあるcreated_××table.phpのこの記述がきちんと書いてなかったからでした。 ここですね。 https://www.ttrinity.…

スケジュールボードをLaravelで作ってみました。

初めてしたこと Dockerで作成 画像をstorageにアップロードして利用できるようにする並び替え機能スクロール表示検索機能 1.Dockerで作成 これが一番苦労しました。色々なサイトを参考にするも失敗の繰り返し。結局こちらのサイトを参考に最後まで行けまし…